読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

気候変動と地政学

「洞爺湖サミットで日本は"不平等条約"京都議定書の愚を繰り返すな」という記事です。
http://diamond.jp/series/machida/10020/

気候変動というトピックではここに書かれてある事実を確実に考慮に入れないといけないのですが、「平和に反対するのか」という極論っぽい動きが世の中にあることも確かです。

ここまでのレベルで気候変動が「国際社会」の「重要戦略」になっている時点で、(環境への考慮などでは決してなく)列強国が作り出している地政学的な背景があることはほぼ確実です(かなり極端なレベルでは田中字氏のかねてからの考察がその代表格でしょうか)。それがどこまで本当なのか、はあと5年ほどすれば明確になってくると思います。現時点では環境というカバーが掛かっていますが、地政学の世界に環境保護という要素が組み込まれる、ということはまずありえないので・・・。

まぁ私は地政学には関係ないので地道に環境の分野でやっていきますけども・・・。

No comments: