読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

首振りが始まったところで・・・

はい。一週間これまた怒涛の出張スケジュールでしたがなんとか終えることができました。でもスリランカ、初めてでしたけど、かなり気に入りました。人々も一律やさしい感じで、政府そして研究者のサークルも軒並み(すくなくとも私があった限りでは)キャパがかなりあって、やる気もあり、どこかの途上国によく感じられる"袖の下"文化があまり浸透していないような感想を持ちました(まぁ1週間なのでなにがわかったわけでもないですが・・・)。私が担当している仕事でも結構ポジティブな動きがかなりあったので、また近いうちに帰ってくるとは思います。

ただ現在雨季でかなり曇っていて1週間いて一日しか晴れなかったのがちょっと残念ですが、まぁそのおかげでそこまで気温が上がらなかったのでよしとします。

それはそうと私の癖(そして長点?)で、その国の人々のしぐさ、そして言語のアクセントにかなり染まってしまう、ということがありまして、今回の出張も三日目くらいからはすでに(例の南アジア圏の人々がする)首のくねくね・・・がうつって来てました。アクセント・話し方も徐々に現地のそれがうつってきていたのですが自分でもその変化に笑いつつ、生産的な一週間をすごさせてもらいました。(この癖でいうと、インドネシアに一年半いたので、まだ結構インドネシアなまりや、彼らの英語の話し方がまだ消えてません。まぁインドネシア語はかわいい感じの言語なのでいっこうに被害はありませんが・・・。)

ということです。明日は早朝でシンガポール経由でバンコクに帰ります。また週末と来週の中盤からが忙しくなります・・・。

No comments: