読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

世界で10本の指に入れるとしたら?

インドネシアにいたときの上司がふと私に仮想質問をしてきたことがあります。質問は:

「もし世界で10本の指に入れるような実力者に今すぐなれるとしたら、どういう職種になりたいのか」

というものです。上司はピアニスト、ということでしたが、私は結構考えて、ふと浮かんだのが、「思想家」(Great thinker)というものでした。政治家、哲学者、サッカー選手、とかも浮かんできましたが、これが一番直感的にしっくり来ました(もっとも思い浮かんだ瞬間は自分も結構意外に思いましたが)。

でも思い直してみても、そういうものに俺は価値を見出しているんだなぁ、と結構自分を再発見できたような感じで新鮮でしたね。

皆さんはどうでしょうか?

1 comment:

無一物 said...

まさに。その通りです。そして、そうあるように。