読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

ティグライ(エチオピア)



さて第二弾はティグライという、アクスムから100km東に行った、つい最近までかなり内戦で危なかった場所であります。アクスムから100kmというとまぁ車で二時間くらいだろうと思ってしまうのですが、基本的にエチオピアの道事情はすこぶる悪く、小さな漁船に乗っているかのような横揺れ、そして工事現場の中枢にいるかのようなたて揺れを永遠と5時間(そして帰路は真っ暗な状態で7時間!)おんぼろバンで揺られての移動となりました。人間とはすごいもので、このような状態でも一時間くらいは寝られるものですね。気がついたら寝ていたときが何度かありました(が、あまりの揺れにすぐに体が落とされそうになったのでこの眠りは決して続きませんでしたが・・・)。



さてここはなにが有名かというと、’ティグライの岩窟教会群’という名称で知られる、キリスト教の迫害の時代に作られた、世にもびっくりの場所に隠されている中世の教会とその壁画(下の写真)であります。世にもびっくり、とは書きましたが、これはまじめで、上の最初の写真下の崖の縁に見えるのがこの教会の入り口で、ここまでたどり着くのに1時間半くらいかかりました。もちろん眼下に広がるのは真ん中の写真のような断崖絶壁風景。すごかったです。



ここにたどり着くまでは、車から降りての最初の30分は普通のハイキングみたいなものですが、あとの1時間は本当にロッククライミング状態の、文字通り垂直の岩を、前人が残してきたでこぼこを利用し右手左手、左足右足・・・とひたすら絶壁の岩を合計20mほど(5mが4回あるかんじ)登る、というものでした。小さいころから木登りが好きでこういうのは得意なはずでしたが、さすがに垂直の岩壁をみて正直驚愕しました。もちろん命綱もなにもなしです。最終的に無事でしたがちょっとさすがに怖い瞬間がありました・・・。

ということでスライドショーにあるのは、この合計12時間もの車での道程で撮った写真と、このふざけた(失礼)場所にある岩窟教会の周りの断崖絶壁風景と教会の中の壁画をのせました。でもひーひーいいながら登りましたが、この場所の周りの風景といい、絶景でした。

ということで一生の思い出となりましたが・・・もう行きたくないです(いやーでもすごかったです)。

ティグライのスライドショー

No comments: