読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

人生初x2

東アフリカの旅行から帰ってきてから始めのネガティブインパクトが出てきました。ダニにかなりかまれてました。エチオピアで。

ガイドブックには(エチオピアの)教会内では下足禁止なので床のカーペットには無数のノミ・ダニが生息しており、ズボンに少し触れるだけでもう噛まれる、とか書いてあったのですが・・・。旅行中は特に問題がなかったのですが、この2日前くらいに10数箇所噛まれているのが発覚しました。多分ズボンに生息していて噛んだのが最近?なのでしょうか。よくわかりませんが・・・。まぁそこまで痒くもないのでとくに支障はないのですが、うまれて初めてのダニ、ということでした。

うまれて初めてというトピックで言えば今日食べてきたタイ料理のスープに海苔が海に存在する形でどかっと入ってました。これが海苔なのかと判明するまでにすこしかかりましたが、食べると海苔の味だったのでああ、これが海苔の原形なのね、と感心しました。なんか不気味な草ですなぁ。現代人感心。時々まったくの無知を露呈するときがあるのですが、今回もそれでしょうか。漢字が読めなかったり枝豆が大豆とは知らなかったり・・・。

ちょっと疲れがたまっているのか体調があまりよくありません・・・。まぁ寝て直します。

1 comment:

中村俊裕 said...

ダニですね。そう、これは大変です。私もアフリカに来て以来、これにやられてます。

お腹のあたりがよくかまれ、しかも今は雨季なので、じめじめして、余計そういうものを繁殖させる時期なのかもしれません。