読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

細菌感染そバンコクの病院

さて、最近調子が悪いと感じはじめて早5日くらいがたとうとしておりまして、昨日に同僚からひょっとしてデング熱じゃないの?などとかなり脅されたために昨日の夜にバンコクの病院に行ってきました。

・・・が、実際なんの熱もなく、ただ単に体の疲労感・倦怠感があっただけなので、「特に問題はないでしょう」と言われたときにはまぁそうだろう、とは思いましたが、(その以前にとっていた)今日の朝のアポも、まぁ念のために・・・ということで行ってみることにしました。

んで採血検査をしてもらって、結果は・・・細菌に感染してました。

マイコプラズマ(Mycoplasma)というウィルスと細菌の中間にあるようなものらしく、それに感染しているとのこと。ただ熱もなにもないので、発症はしておらず、念のため、ということで抗生物質(Zithromaxというやつ)を処方してもらいました。確かにこれを飲んだあとはこの倦怠感の部分が抜け落ちたような感覚があるので、ああ効いているな、と実感してます。んで念のためにこれから一週間は自宅通勤、となりました。

それにしても・・・これは多分東アフリカなのだろうと思われます。でも(繰り返しますが)発症はしていないので早めに潰しておく意味で薬を飲み始めました。どうりで体の調子がおかしいなぁ、と感じていたわけです・・・。細菌感染はさすがに気合の入った深呼吸ではすぐには直らないようです・・・。

ということでちょっとびっくり、ちょっと納得の検査結果でした。でも抗生物質が効いているので直ります、治します。

と、それはそうと、今回いった病院、Bumrungradという病院(www.bumrungrad.com)なのですが、この病院の新しい病棟ビルに行ってひたすらびっくり。下の写真は、そのあまりの病院らしからぬ豪華さに驚愕したので撮ってたものです。

ここはタイでも一二を争うレベル・値段の病院でしょうけども、それを鑑みても・・・バンコク、おそるべし。サービスも超一級。同僚のアメリカ人もこんな病院生まれて未だにみたことがない、とびっくりしてました。聞いてみるとタイは医療のレベルも(お金を払えば、でしょうけど)非常に高いらしいです。それにしてもびっくりの内装・サービスでした。

(下の写真はすべて病院内です。念のため。)





ビル内は吹き抜けになってます。




患者さんたちの待合室(!)



外来受付


一階の総合案内


スタバまであります。


一階入っての吹き抜け地階の中庭園


どうでしょう?びっくりしません?

1 comment:

Anonymous said...

im your favorite reader here!