読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

まぁ順調

ども。毎日ミーティングにつぐミーティングで今日の最後のほうはすこし疲れましたがなんとか無事にやってます。モンゴルは来る前とは結構イメージが違ってかなり近代的(失礼)で、ウランバートルの都心部でも人口密度が多くないというのは感じられますが、それ以外はいい意味で期待を裏切ってくれてます。

あと同じモンゴロイド、ということでしょうが、かなり(来たときも思いましたが)どちらかというと韓国人のほうに似ている気がします。因みに韓国とモンゴルの間ではある種の労働協定が結ばれているようで、又聞きの話ではモンゴルの人口の1%くらいが韓国に働きに出かけているとのこと。言語も文法もほぼ一緒なのですぐに韓国語を習得する、との事でした。

でもなんでしょう、インドネシアで感じたような(いい意味でも悪い意味でも)発展途上国然としていない雰囲気が逆に結構新鮮であります。皆さん約束の時間もちゃんと守るのでこれもちょっと新鮮です。

今日はやっと晴れました。でもフィンランドで味わったようななんとも言えない突き抜けるような青空、というわけではありませんが、まぁそれなりに綺麗です(街は相変わらず砂埃がありますが)。でもモンゴルのいかにもの自然を見るには最低でも1時間くらい車で行かなければ駄目なようで今回の出張中にいけるかどうかはわかりません。日曜日にすこし時間ができたらいきたいな、とは思ってますが・・・。

No comments: