読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

モンゴル

モンゴル、などと大げさなタイトルですが、ウランバートルに半日ほど滞在してます。

北京からトランジット、という形でついたのですが、ここの空港は中国国外に向かうトランジット用の標識がまったく空港内になく、世界の中心・中華主義を体で体験した形?になり、トランジット用の入り口を見つけるのに20分ほどかかりました。あとバンコクの空港もびっくりのでかさで10分以上歩いてはじめてゲートが見える、というつくりでした。空港もものすごく近代的で、また明らかに戦略をもってスタッフを配置しているところもあり(例えば荷物検査のところはなぜか全員女性の職員)これはオリンピック体制?と思わず勘ぐっておりました。

さて初めてのモンゴル・ウランバートルなのですが・・・煙たい・ほこりっぽいという印象が先行してます。どうも春にはForest Fireが発生するらしくそのせいで街全体が煙たいです。また彼らの言語は聞いてると韓国語とロシア語の間、という印象が強いですね。

昨日も今日もほとんどを移動で費やしてますが、今日はすこし作業をしてせめてオフィスでし残しているタスクをすることができました・・・。

No comments: