読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

一眼レフ

ということでいま仮死状態のとにかく故障が多いCanonの40DをあきらめNikonのD300を最近では考えています。D700はフルサイズですし、こうなると(本体をなんとか購入できても)レンズだけで2,30万は軽くいってしまいますので、ちょっと自分には高すぎます・・・。まぁフルサイズがこれからのNikon製品の中心となる、というのはわかるのですがね・・・。

Canonのボディはやっぱりなんかかっこいい感じはするのですが、今所有している40Dのように頻繁に故障してもらってはホントに元も子もないので信頼の置ける(と巷で言われている)Nikonにしてみようと考えています。

NikonのD90はそれなりに魅力的な性能(たとえばアクティブDライティングとかはD90にしかないようです)はあるのですが、一度手に取った感じがちょっと軽すぎて重厚感がなく、あと私の手にはちょっと小さすぎる、ということもあり、D300は発売後1年たっているので値段もそこそこになってきているので多分これにしようと考えています。でもまぁ素人レベルでは多分違いはCanonの40D、50DであろうとこのD300であろうとそこまでは出てこないでしょうし、とりあえず故障しないカメラにしようかと考えてます。

コンパクトデジカメではRicohのGX200を試し撮りさせてもらいましたが、ISO400の時点でまったくノイズだらけで使い物にならず、ISO100でようやくその魅力がわかる程度でしたのでこれは却下となりました。

No comments: