読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

The Lost Symbol

The Lost Symbol (Dan Brown) ★★★ →ダビンチコードを読んだ人ならまぁおすすめ。

ダビンチコードのDan Brownの最新作です。Audible.comから購入してのオーディオブックで“読み”ました。感想はうーん、いまいち、でしょうか。いまいち、というのはDa Vinci Codeに触れた後でこの本を読むと、正直Dan Brownの力量というのは所詮こういうものだったのだな、逆にダビンチコードがたまたま大ヒットで中身も非常に良かった、というレベルだったんだな、とわかります。ですのでこのLost Symbolはどっちかというと、Angels & Demons(天使と悪魔)のレベルと同じ、となります。Deception Pointは超駄作でしたが。

ですが、この本が扱っているテーマは個人的には非常に面白かったです。テーマの選び方はさすが、という感じです。科学と宗教の接点をよく描く彼ならではの、いま現代に非常に大事な未来科学が焦点となっています。

でもよかったのはそれくらいで脚本とプロットに大きな穴があるようにも、無理矢理暗号にさせようとしてるようにも感じました。ですので繰り返しますが彼の力量がわかった、という作品だとおもいます。でもダビンチコードを読んだ人ならとりあえず読むでしょうねぇ。私も飛びついて読んだので。

No comments: