読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

職場復帰

今週から本格的に職場に復帰し始めました。国連においては夫の育児休暇ももちろんあり、しかも日本のように、そういう制度はあるけどもまったく実践されていない、という状況でももちろんありません。夫として合計1ヶ月分(なので週5日の4週間分、20日)を、子供が生まれてから一年以内であれば何回でもとることができます。今までに2週間を使いましたが、あと2週間分あるので、なにか用事や病院に行かなくてはいけないときに使う事が出来ます。これはパートナーとして非常にありがたい福利厚生の制度だと思っています。

とは言っても夜明け前にも授乳でもちろん赤ちゃんは起きますし、職場に何時にでて何時に帰って、というリズムをまだつかめていないのが現状ですが、まぁこれから徐々にリズムを作って行ければ、と思います。

No comments: