読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

i手帳

i手帳というiPhoneアプリがある(他の紹介サイト)のですが、これかなり評価でよさそうだったので購入しました。900円。んでこれはいまのところすばらしいアプリですね。まさに手書きの手帳という雰囲気、使い勝手が見事に再現されています。ほぼ日手帳の電子版、と書いていた評価があるのですが、納得。

自身ずっと前にPalmの電子手帳を愛用していたときがあったのですが、一覧性がない、ということで5年前からフランクリン手帳に移行しました。でも目下このフランクリン手帳、どんどんと使用頻度が減ってきておりました。原因はOutlookでToDoリストを管理しだしてからで、ToDoの書き出し、月の見開き一覧のスケジュール管理、という2点しか最近では紙手帳を使ってきてなかったのが現実です。そういうことでどうしようかなぁ、と思っていたところにこのアプリを購入してみたのですが・・・。このアプリがひょっとして、フランクリンの代用としてうごきだす・・・かも、しれません。iPhoneの利点を最大限に利用して作られた秀逸アプリです。いまんところかなりいいかんじです。

ただし欠点はGoogleカレンダーからインポートしたイベントだけがアラーム設定ができて、iPhoneから入力したイベントにはアラーム設定が出来ないことと、あとはGoogle Calenderとの完全な同期がまだ今のバージョンではできないことでしょうか。

No comments: