読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

世銀の「国連フォーラム」

自身インドネシアにJPOでの派遣まですこしの間働いていた世界銀行ですが、まぁ良くいっても決して開かれたイメージのない機関であります。開発銀行系はまさにマフィア的(ADBはもっとすごいらしいですが)とはよく聞かれますが、つい最近邦人向けに「世界銀行プロフェッショナル」というサイトが立ち上がりました。

生き残りに必死な私大のパンフレットをほうふつとさせる学生の写真が表紙にロードされるときがありますが、この趣味の良し悪しはさておき、このサイトは非常にいい試みだと思います。世銀の邦人職員のインタビューとかブログとかを公開し始めたようで、これって正直「国連フォーラム」をかんなり意識したつくりとなってますが、それでも非常にいい取り組みだと思います。邦人対象とした世銀のJPOもでてきたようですし、なんかいい印象をうけます。

個人的にはここに出てくるブログの著者の半分が実際に会ったとか学校が一緒とかでなんらかの面識がある方たちなので、また小さい世界だなと実感しています。

No comments: