読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

キンドルのノートの管理

Amazonにて購入した本の下線・ノート情報はAmazon.com上のKindleのアカウント管理ページにてシンクしてくれるのですが、それ以外の、つまり雑誌、新聞、ワード・PDFから変換した作品につけたものはオンラインではシンクされないようです。

なのでこれら本以外の作品につけた情報を管理するやり方をかなりアナログなやり方ですが考えてみました。 (・・・が、これはものすごくアナログなやり方なので多分これよりももっと簡単にできるプログラムとかがあると思いますのでそれを見つけた時はまた教えてください/ご紹介します。)
  1. KindleをUSB接続してdocumentsフォルダのMy clippings.txtを全選択してコピーする
  2. エクセルに普通にはる(ウィザードとかはつかわない)
  3. コピーした部分を(1列を全体選択するのではなくて)カーソルでドラッグしながら全部を選択してコピーする
  4. 新しい場所に'Paste Special'で'Transpose'で貼り付ける
  5. これをコピーして、ワードを起動する
  6. (Wordの)メニューの'Paste special'で'Unformatted Text'を選ぶ
  7. 'Find and Replace'をつかって以下を変換する:
    1. ”   - ” から ”#” に
    2. ” Loc.” を ”#” に
    3. ” | ” を#に
    4. ”M          ” を ”#” に
    5. ”   ==========      ” を'Special'の'Paragraph mark'に
  8. 全選択する
  9. エクセルに右クリック、'Paste Special'で、'Text'としてはりつける。
  10. 'Text import wizard'で ”#” を'Limiter'に指定する(#でなくてもよくて、要はMy clippingsに使われていない記号でエクセル内での列をかえる、というのが目的なので。)
と、かなり煩雑でドロドロしいやり方ですが、これでエクセル上にて本のタイトル、下線をつけた日時、コメントの種類(下線かノート)、コメント、とそれぞれが列に分かれている状態で表示出来ます。

早く本以外の作品につけた下線情報もオンライン上で確認できればいいのですが、これっていまのところ出来ないようですので・・・。

No comments: