読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

The Black Swan

The Black Swan ・・・無星

これちょっと前に話題になった本なのですが、オーディオブックで読みました。・・・が、これほど読者にわかってもらおうと努力をしていない本も珍しいですね。著者の自慢げな文章が鼻に(まぁ私の場合は耳に)かかって仕方がありませんでした。尊大も甚だしい。

複雑な知識や言いたいことをわかりやすく書く、言うということはインテレクチュアルとして最低限の条件であると思いますが、見事に彼はこれに失敗してます。特に言いたいことがそこまで難しい話でもないところがまた悲しい限りです。この手のテーマであればMalcolm Gladwellの本のほうが、何十倍も書き方、表現の仕方が勝っていると感じました。

No comments: