読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

ティグライのお勧めロッジ(ホテル)

ところで今回、旅の印象はすごくよかったのですが、全体的にソフト・ハードともに観光インフラが未発達だなぁという印象が強かったエチオピア。ですが、アクスムからティグライに向かう永遠と続くと思われたでこぼこ道で見つけ、そして驚愕したロッジ(ホテル)があります。ここを知っていたらゆっくりと一泊したかった・・・!というのがここで昼食を食べて1,2時間休んだあとに感じ入った感想です。

紹介しますと、この名前は「ゲラルタロッジ・ティグライ」(Gheralta Lodge Tigrai)というところです。どうもオーナーがエチオピアでうまれたらしいイタリア人で、彼の道楽(として思えないような場所に建ってます)のホテルですが、これがすばらしいです。写真を紹介すると:

ハートの形をしたおしゃれな屋根がそれぞれ個室のこのホテルの部屋です。右に見えるのがこのホテルで作られているちっちゃな農園。ここでつくられた野菜をたくさん使った料理がランチに出てきました。エチオピアで世界最先端の「エコホテル」を見たような感じでした。






大きな木のすぐ右に見えるのが、今回の旅程でいったロッククライミングをしないとたどり着けないティグライの岩窟教会がある岩山です。






昼食を食べたレストランの中。フラットスクリーンTVに驚愕。細部にわたり、このホテルの施設は非常にすばらしいです。でも一泊の値段は40ドルくらいだったお思います。まぁ儲かってはいないでしょうね・・・。




食べた昼食のパスタ。パスタ以外の材料はすべてホテルの庭からだとおもいます。6時間のでこぼこ道のドライブの後での休憩だったせいか、ともかくすごく美味かったです・・・。






敷地内の農園で取れた野菜のサラダが食べられます。







レストランの部屋のすぐ出たところ。ホテルのロビーかと思います。壁から家具からすべて地元の伝統的なデザインを工夫したものだとか。






レストランの外のバルコニー(?)。ここからの眺めもまた綺麗でした・・・。





てなわけでこれからエチオピアはティグライ(アクスム郊外)に行かれる方いらしたらぜひぜひ、試してみてください。本当にオアシスのようなところです。

このホテルのウェブサイトは:
http://www.gheraltalodgetigrai.com/

です。

No comments: