読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

いい靴

NYでの研修の二週間はまったほんとに忙しくかったですね。この研修そのものが時間をつめすぎて作られているのがそもそもの原因なのですが、それに加えてせっかくNYにいるのだからできる限りたくさんの人に会いたいという一心で結構ぎゅーぎゅーに予定をつめてしまい、結局自分の買い物とかのために使える時間がほとんどなくなる、というパターンが前回のNYの研修時からも続いています。

今回もそうだったのですが、ぼんやりと前から買えれば、と思っていた物にフォーマル靴があります。探していたのはフォーマルシューズなんだけど、長時間はいていても疲れないやつ、という代物。こういうスーツに合わせてはくようなフォーマル靴ってちょっと長い間はいてるとすぐに足が痛くなったりするので、昔からこういう靴は敬遠してきたのですが、今回ふと見つけたブランドでジョンストン&マーフィーというのがありまして、「10日間試着して快適と感じなければ返品OK」とうたっている店でありました。

アメリカのブランドなのですが、1850年創業と、これまた(アメリカにしては)非常に古く、創業時からアメリカ大統領の靴を作ってきた(らしい)会社です。10日間の試履(というのか?)を実施しているくらいだから結構履き心地に自信があるのだなとおもって試してみましたが・・・すばらしい。この靴は。いままで履いたどのフォーマルシューズよりも履き心地がいい。




 ←買った靴。




店の雰囲気も職人肌の雰囲気をかもし出しており、非常に好感を持ったのですが、かなりの満足度。まぁそれは3時間歩き続ければ疲れてきますが、それはどの靴でも一緒でしょうし、いずれにせよ今まで履いた中では一番心地がいいです。値段もそこまで高くない(私の買ったので160ドルで、これで結構高めの品でした)のでかなりお勧めです。ネットを見ていると日本でも売られているようなのでまたご興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか。

2 comments:

Anonymous said...

ども。
ご無沙汰。
良さそうだなと思ったけど、日本では店舗はなさそうでネットなのかな。
ネットで靴を買うのは、サイズとかはき心地が分からず、できないので、残念。

中村俊裕 said...

私もJMは好んで履いてます。なかなか履きごごちがいいですね。コールハーンのナイキエアーソールもいいですよ。