読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

iAnnotate PDF

PDFファイルに直接下線、コメントを書けるようになれればどんだけ便利だろうか、と思っていましたが、kindleではそれをしようにも結構プロセスが煩雑(6インチ版ではPDFファイルをキンドル用にまず変換をしないといけません。PDFに対応している9インチの大きい方をつかってもPDFには直接下線が引けないようです)でしたが、iPadでついにでたようです。iAnnotate PDFというアプリで、これを使えば可能のようです。1200円。

http://ovminfo.com/archives/cat27/iannotate_pdf_ipad_pdf/ (日本語)

http://itunes.apple.com/jp/app/iannotate-pdf/id363998953?mt=8 (英語)

こういうアプリの存在がkindleと比べてやっぱりAppleは圧倒的にいいプラットフォームですね。欲しい、とおもった機能が誰かの手でアプリとして開発される、ということですから。

iPadを使いだして3週間ほどになりますが、なかなか奥が深いですね。簡単、便利、という表面上の魅力から始まりましたが、公私両方の生活に与える影響が非常に大きいように感じてきました。うーむ、結構すげーかもです。

No comments: