読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

帰国後

ちょっとまた日があいてしまいましたが、無事にBKKに戻ってきております。それにしても・・・

あつかった・・・。


熱かった・・・。




日本は、暑かった・・・。


BKKで慣れているなんて勘違いしていた私は吹き出る汗、不快指数120%の中におりましたよ・・。なんなんでしょうね、あの京都付近(だけなのかなぁ?)の異常な、いやらしくまとわり着く湿気は・・・。本当に不快でした。BKKはジャカルタに比べてかなり湿気が高いほうなので、京都よりは当然湿気・温度がひどいとは思っていましたが・・・大はずれ。

しつこいですが、本当に暑くて不快でした・・・。



・・・まぁそれはそうと、博士の発表ですが、大過なく済ませることができました。2,3のコメントは結構的を得ていたので論文の最終版にちょろちょろっと書き足させてもらう予定ですが、今週末までにしなければいけない最終作業はこの今までの半年を考えると非常に楽なレベルです。今週末に担当教官に出して、来週の火曜日くらいにまぁこんなんでいいだろうサインがあれば栄光のスゴロクの'あがり'となります。

そして博士の最終論文の提出が終る直後には当方、かなり大き目の休みに入ります。2週間とりまして旅にでます。目的地はエチオピア、ケニア、そしてタンザニア(ザンジバル)であります。またえんらく遠い、珍しいところと思われるかもしれませんが、普通ではいかない・いけないところに、という主旨で組んだ旅行ですので、十分満喫してきます。

この9月からは3年間の心・時間の呪縛がとかれるので、その新たな人生の始まりに向け、早速30冊ほどの本を日本で購入してえっさえっさとBKKまで持ってきています。さぁ、いろいろとはじめますよ。

No comments: