読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

到着

約二週間前に無事にボンに着きました。働き出してからの六年間はずっとアジアにいた事もあり、着いた直後は冗談ではなく本当になんか違う惑星に来たような印象をうけました・・・。印象をつらつら書くと:

■ まず町が静かすぎて、良く疲れたときに聞こえるキーンという耳鳴りがずっと止まりません。

■ 色んな交通機関が発達しているのはいいのですがそのせい?でシステムを活用するはずの個人が逆にシステムに振り回されている印象を持ちました。ジャカルタやバンコクではタクシーで、安くどこでも行けますが、ここではもちろん高いので列車となりますが、またこれが分かりにくくシステムを理解してないとまぁシステム内部の移動が大変ですね。使う側ではなく、システムに使われている感じがしました。

■ 新鮮に感じた事はここドイツ(というか欧州?)、やたらと歩きますね。街中、階段、公共交通機関・・・、まぁ歩いて歩きますので疲れます。ジャカルタやバンコクではそう歩く事もないので気にもしてませんでしたが二三時間も歩くとお恥ずかしながら体力がなくなり、筋肉痛になります。まぁ日々の運動不足がたたっただけの事かも知れませんが、常に自分の足で稼ぐことがかなりまだ新鮮に感じられます。つい3日前に中古の自転車を購入したのですがここでも使ってない筋肉を酷使(といっても合計40分くらい)速攻筋肉痛。歩く、自転車にのる、階段を上る…、全くたいしたことでもないだろう、と考えてましたがこれ、今までアジアでかまけていた人間にはなかなかいい運動となってます。

■ 気候はボンは結構北に位置しているためか、かなりもう寒くなって来てます。欧州名物?のしびしび雨、曇り空は連日続いてますが、晴れると本当に清々しく、気持ちがいいですね。圧倒的に緑が多い街なので、そこも気に入ってます。

■ あとスーパーでの食料品がたまげるくらいに安い。バンコクと比べるとチーズなんて十分の一の値段ですし肉類もそれ位に安く、自炊をするとかなり安くつきそうです。そういうところはやっはりEU圏の農業保護政策の賜物、そして恩恵にあずかれている感じです。

1 comment:

うんち太郎 said...

へー、しばらくドイツに住むの?