読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

CalenGoo

iPhoneのアプリでCalenGooというのがあります。Google calendarとのシンク、同期ができるアプリですがこれはなかなかいいです。iPhone上ではオフラインでもスケジュール変更できますし、あとは見た目がGoogleカレンダーとほぼ一緒というのもまたいいです。

あと最近のアップデートでついにGoogleタスクとの同期もサポートされましたのでこれはまたさらに便利度が高まってます。

こういうiPhone上のGoogleカレンダーとタスクの同期アプリというのは、考えてみるとなかなか凄くて、将来いつでも良いソフトが出ればそれに簡単に乗り替えることが出来るわけです。

従来の紙のビジネス手帳や、はたまたハードに縛られるPDAなどでは簡単に他のスケジューラーに乗り替えることが出来ませんし、あとは同期の簡単さ、というのもこのアプリの長点だと思います。

-- Post from iPhone --

コビルド英英辞書

ここバンコクは政治暴動で揺れに揺れております。しかも日本人が殺された衝突の場所が職場から歩いて15分程のところにあり、さすがにここ二三日は在宅勤務のお達しが来ています。

で最近はいよいよ仕事でも手放せなくなってきているKindleですが、表題のコビルド(Cobuild)の辞書を購入してからはまたさらに使う頻度が高まって来ました。

当辞書、比類ない位の秀逸な辞書なのですが、(何しろ何千ページと当たり前ですが)紙版はやはり重たいので、今まで長い間使うのが億劫になってましたがキンドル版でさらさらと使えるようになり大変重宝してます。いや本当に便利。

最近は仕事でも、読んだほうがいいけどやたらと長い資料とかをどかどかとキンドルに変換して読んでいます。なんの用意もせずにパッと読めてメモが取れる、というのは本当に素晴らしいことです。プリントアウトもせずにすみますしね。