読んだ洋書の棚

Taka's bookshelf: read


goodreads.com

バンコクステイ

空港の封鎖のせいで2つの出張がキャンセルとなったせい(おかげ?)でバンコクには連続して一ヶ月くらい居ることになりました。

この封鎖で個人レベルで影響がでてはいますがバンコクから出られないので偶然の産物的に、この週末は久々に落ち着いたものとなりました。読書が気兼ねなくできるというのは本当にありがたいことです・・・。

空港ですが報道では今週金曜日の王様の誕生日までは続くだろうと見られていますし、その後に空港が再開したとしても溜まっている遅延分ログの対処に一週間はかかるようですので、かなり悲観的にならざるを得ない状況かなと思います。

でもねぇ、選挙したら負けるからってここまでするか、というのが私の印象。この国、ちとわかりません(勉強しないと・・・)。

ムンバイでのテロ

っていま知りました。すごい規模ですね・・・。同地には2回ほどしか行ってませんが見覚えのある駅や高級ホテルが写真で出ていました・・・。これだけの規模になるとなんともコメントのしようがないです・・・。

バンコク国際空港封鎖

しっかしひどいことになってますね。経済的な被害が甚大なので首相府の占拠ほどには長引くことは絶対にないでしょうが、それでも'近代国家'として驚くべき行動(そして行動される側)ですね・・・。でも一週間以上続くとこれほんとに(個人的にも)被害がすごくなりますね・・・。ちょぴっと心配になってきましたが・・・。アジアにおける近代の借り物(アマルティア・センは違うと書いてますが)の概念かもしれませんが、民主主義というルールで国の素地をつくったのならばそのルール上で皆争ってほしいですね。ルールを変えよう、というのも既存のルール上で、ちゃんと議論してほしいのですが・・・。総選挙したら反政府側が負けてしまうのでしょうしねぇ・・・。なんかかまってほしい反抗期の少年の行動みたいですが・・・。

空港閉鎖?

どうも追加の情報ではバンコクの スワンナプーム空港に反政府団体が入り込んだようです。BKKを出るフライトがすべて欠航となっているようです。到着のフライトはまだ大丈夫なようですが、空港に行き来する道が大混雑、とのことです・・・。

--

タイ デモ隊2万、国会包囲 審議延期で衝突回避

11月25日8時32分配信 産経新聞


 【バンコク=菅沢崇】8月下旬からタイ首相府の占拠を続ける反政府市民団体「民主主義のための市民連合」(PAD)は24日、支持者約2万人を動員し、 首都バンコク中心部の国会議事堂を包囲した。国会では、チャイ下院議長が審議の延期を発表し、衝突は回避されたが、PADはソムチャイ政権退陣や憲法改正 阻止を訴えて気勢を上げており、緊張が高まっている。

 PADの支持者らは、この日約1キロ離れた首相府から移動、議事堂前で憲法改正の討議阻止などを口々に唱えた。警察当局は混乱を警戒し、2000人以上 の警察官を動員、議事堂の敷地内に約300人を配置してデモ隊の侵入を阻止した。28日まで通常国会の会期中だが、事態の推移を見てチャイ下院議長は同日 午前、「デモが沈静化するまで審議を延期する」と発表した。

 PADは、このほか首相府機能が移転しているドンムアン空港や財務省にも支持者ら数百人を集め、抗議行動を繰り広げた。

 PADによる国会包囲は400人以上の死傷者を出した10月7日以来2回目。一方、タクシン元首相派の政府支持者団体も今月1日の8万人集会に続き、 23日にもバンコク郊外で集会を行うなど活動を活発化させており、双方の対立は徐々に激化している。これまでPADを狙ったとみられる爆発や銃撃で支持者 計4人が死亡、24日朝にも小規模な爆発4件がバンコク市内で相次いだ。

 今回のデモに先立ち、チャイ下院議長は24日の上下両院合同会議で憲法改正問題は扱わないと表明していたが、PADは、憲法改正によってタクシン元首相派が汚職罰則規定の緩和に動く懸念を払拭(ふっしょく)できず、デモを強行した。

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席するためペルー訪問中のソムチャイ首相はPADによる国会包囲に対し、「辞任はしない」と改めて退陣を否定し、「デモはバンコクの一部で行われているもので、国家経済を脅かすものではない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000052-san-int

またプロテスト

バンコクというか職場近くが運悪く震源地なのですが今日からまた反政府デモが活発化するようです。ほんとによりによって職場の目の前なんですよね。午後から始まるようです。この付近以外のバンコクは全く影響がないのですがねぇ‥。このデモは王妃が裏でサポートしてるとかいわれてますが…。いずれにせよちと迷惑であります。

iPhoneついに購入

はい。またご無沙汰してます。日曜日の夕方にバンコクへと帰っきてきました。が連日の出張と気候の違いのせいで喉をやらしてしまい、今も結構痛く疲労もちとたまっている感じです。

ともあれ、シンガポールですがついに、というかかなり偶然に表題のiPhone 3Gを現地で購入する事が出来ました。iPhoneを海外で使うにあたっての問題が二つあって、一つはSIMカ—ドのロックとあとは携帯電話会社との専属契約があります(日本のは両方ですね)。

ロックについては香港のiPhoneはもともと,ロックフリーとは知っていましたが、シンガポールのまでそうだとは知りませんでした。

ということで残るは携帯会社との強制契約となったのですが、ここでしたことは何かというと私のシンガポールの友人に頼んで彼に新しい二年間の契約を追加でしてもらってこっちはiPhone代のみを負担した、というからくりです。代金は月々のプランによって違いますが860シンガポールドルでした。

さぁiPhoneですがちょっと操作が合理的ではない部分もありますがそれを差し引いても十分に素晴らしいですね。でも完全にこれがないと生きて行けなくなるかもしれないのでそこはちょっと逆に不安ですが、いまんところはオッケーです。いずれにせよシンガポールの友人に感謝。

シンガポール

ども。ニューヨークからバンコクに帰ってきたのが月曜日の深夜、そして翌朝の便で今度はここ、シンガポールへと来ております。現地は連日のモンスーン雨。目的は仕事関連のフォーラムに参加しております。2日間の予定で明日に終りますが、NYから休みなくきているのでさすがに時差で体がぼけてます・・・。でもNYからの帰りの機内では結構寝られたので案外(前と比べて)時差ぼけの被害はすくないほうです。現在大学時代の友人の父親所有の古いビルの一室にとまらせてもらってます。学部時代の友人ですが、かれこれもう10年になりますね。早いものです・・・。

オバマ当選

決まったようですね。現在297票がCNNで確定となっています・・・。本当に歴史的な日となりました。

大統領選挙

今日の研修が終ってTVで大統領選挙を見ていますが、こういう歴史的な日にNYにいるというのもなかなか運がいいかな、と思います。ちなみに結構な数の同僚がNY市のハーレムにあるオバマ陣営の事務所に行きました。現在CNNでは174票vs49票でオバマがかなりリードしてますが・・・、さぁどうなりますか。

NY

先週末からまたNYへと来ています。6,7度くらいで結構外は寒く、その温度差と湿度の差のせいかついてからかなりのどをやらしてしまいました。現在で3日目ですがちょっと直すのにてこずっています。日頃はとらない鎮痛剤を夜に飲んだので今日にはかっちりと直したいところです。

いまいるところはTarrytownという、NY市から電車で40分ほどのところです。近くの町にはクリントン夫妻の家があったりと、かなりお金、そして歴史のにおいがするご近所であります。時期も時期で非常に紅葉が綺麗で、中西部にいた学部時代の紅葉がついつい思い出されました。非常に綺麗です。

ここには一週間、研修のため滞在いたします。これが終ったらとんぼ返りで次の日にシンガポールへと向かいます・・・。